ハンガリーワインとお料理講座、オンライン参加可能なハンガリーワイン講座2021年度のご案内

ハンガリーがまたロックダウン状態になってから恐らくもう2週間近く経過したような気がします。

ハンガリーの飲食店、ワイナリーでも飲食が禁止となり、テイスティングに行くこともない日が続いていましたが、

先週の木曜日、バダチョニにあるオーガニック認定ワイナリーのオーナーさんから猫を3匹譲り受けるという同僚さんからのご提案で、ブダフォックというブダペストの郊外市にセカンドハウスをお持ちの、オーナーご夫妻さんの元を私も一緒に訪ねることになりました。

そのオーナーさんとは2年前の11月、ゲッレールトホテルという、ブダ側にある、また、美しい温泉施設があることでも有名なホテルで開催されたワインラバーが集まるイベントで、初めてお会いしました。そのオーナーさんが構えるブースで当時、ロゼワインを試飲しましたが、とんでもなく美味しかったので、思わず名刺を差し出してました。その時、英語の通訳をしていた若い女性(秘書か従業員の方か娘さんだと思っていた)が、そちらのオーナーさんは70歳以上?80歳近いのかな、かなりご年配なんですけど、当時お会いしたその女性はどうやらオーナーさんのガールフレンドらしい。

という、どうでもいい個人情報を同僚から聞きましたけれど、本当にハンガリーの方ってほとんどの方、ゴシップ好きなんですよ。

そして、2年ぶりにお会いしたオーナーさんのお宅に、現在、コロナウィルスでもあるので玄関前にある外のテラスで少しお話して、通常だったらその場で試飲させていただく流れなんですが、こういう時期だから家で飲んでみて欲しい、ロックダウンが終わったら、バダチョニのワイナリーに招待しますとありがたいお言葉をいただき、ワインを6種類プレゼントしていただいて、帰路につきました。

その二日後、頂いた6本のワインのうちからフルミントを試飲しましたが、久々にお味噌を手に入れたので、(ハンガリーでは日本の食品は輸入品で高額だから滅多に買いに行きません)和食と合わせて楽しんでみました。

写真の左端に写っているのが、そちらのオーナーさんの、オーガニックのフルミントです。

フルミントの前に、オーストリアのワイナリーのオーナーさんから頂いたソーヴィニヨン・ブランを合わせて試飲しました。

そのソーヴィニヨン・ブランは手前に写る、ナス、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉、大根、赤パプリカの胡麻入り味噌炒めの中にも隠し味で入れてみました。

最近はサラダのドレッシングを作る際も、よくワインを入れています。

左側に写るのは、ルッコラ、ツナ、トマト、アボカドのサラダ、ドレッシングはオリーヴオイル、塩、黒こしょう、レモンジュース、白ワイン少々、醤油といっつもシンプルな味付けで頂きます。

以前はシーザーサラダみたいなこってりしたドレッシングが大好きだったんですが、もう最近は歳を取ったせいか、レモンジュースと醤油ベースのシンプルなドレッシングしか体が受け付けなくなっている。。

私の中でワインに対してずっと変わらないのが、ワインと料理、以前はマリアージュと言いましたが、最近はペアリングと表現するものですね。

をとても大事にしています。料理は手際も悪いし、全然得意じゃないですけど、自分の味覚には絶対的な自信を持っているので、見た目は悪いけど、味はだいたい絶賛されます。ホームパーティのゲストの方に。見た目、盛りつけや食器類も本当はこだわりたいのですが、日本からハンガリーに移住する際、ほとんどの陶器や食器は人に譲ってしまったり、捨ててしまいました。ハンガリーで購入することができないですし、似たような製品をもし見つけたとしてもとんでもなく高額なんで(ハンガリーでは)、東京時代に使っていた家電類も、苦労してでも全部捨てずに持ってくるべきだったとスゴく後悔しましたね。

話しが色々、飛びますが、ハンガリーワインと日本の家庭料理の相性はかなり良く、特にハンガリーのドライワイン(白)と日本のあっさりした和食は大変相性がいいです。

来年、1月20日からとなりますが、オンラインでも単発で参加できるハンガリーワイン講座、ハンガリーワインテイスティングレッスン、テイスティングレッスンは1月15日に2回、午前と夜の2回、それぞれ開講、開催の予定です。

1月20日からスタートとなるワイン講座で、ハンガリーワインとハンガリー料理に特化した、ワイン通でなくても食に興味のある方、お料理好きな方、食べることがお好きな美食家の方にもおすすめのワイン講座がブダペストで開講します。

講師は、最近、ハンガリーで料理とワインの本を出版された国際ワイン学者、WSET DiplomaのDr.メーサローシュ・ガブリエッラ氏

ハンガリーのワイン界では本当にレジェンド的な存在の女性で元々は弁護士だった方。

パートナー(旦那様)とともに30年以上前に、ハンガリー発のワインスクールを創設された女性で、そのワインスクールから現在のハンガリーワイン界を代表する方々が沢山輩出されていったわけなのですが。

ロンドンに本校がある世界最大のワイン教育機関、WSETの講師としても認定されているグローバルなワイン講師の方で、ハンガリーのワイン教育界の本当にレジェンド的な方を講師にお迎えして、開講するハンガリーワイン講座なんです。

数々の国際的なワインコンクールの審査員も務め、ハンガリーワインと料理の書籍も、日本の美術出版社からも書籍が出版されたこともDr.メーサローシュ・ガブリエッラ氏のハンガリーワイン講座は、オンラインで単発でもご参加できます。英語の授業となるので、英語が苦手な方は少し難しいと思いますが、ハンガリーワインはまだ飲んだことがないけれど興味がある、ハンガリーワインにとてもご興味がある方、純粋にワインの勉強がお好きな方、ワインよりもハンガリー料理にご興味がある方、ZOOMを使用してオンラインで受講が可能ですので、ぜひ、日本からも、ブダペストのDr.メーサローシュ・ガブリエッラ氏のアトリエ(テイスティングルーム)にて、リアルタイムで行われるハンガリーワインの授業、ご視聴いただければと思います。

Dr.メーサローシュ・ガブリエッラ氏のハンガリーワイン講座2021年1月期開講の講座ご案内は、以下のボタンから詳細、ご確認ください。

現在、オンラインご予約受付中です。

多くの日本のワインラバー、ワイン愛好家、美食家の方からのオンラインでの参加をお待ちしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です